空が青くて涙が出るよ

映画やミュージカルやテレビドラマの話などをします。

レゴバットマン ザ・ムービー

なーにがララランドじゃ!
今アツいのはこれよ

f:id:nicjaga:20170403210253j:plain

誤解されると嫌なので先に言っておきますけど私ララランド、大好きです。なんの恨みもありません。でも時は無情に過ぎてゆき新しい映画は次々公開されていくんです。一つの映画にいつまでも固執してたら次の傑作を見逃してしまうんですよ。「君の名は。」とかもうみんな観たでしょ?その劇場他の映画に明け渡してください。ライフゴーズオン。レッツムーブオン。

...なんの話だっけ...

レゴバットマンムービーですよ!観ましたか?!観てないんですか?!観る予定もないんですか?!なぜですか!!!おうち火事ですか?!!

まあ観る気起きない気持ちも分かりますよ。「だってレゴでしょ(笑)」ってやつですよね。私も「レゴバットマンムービー観てきた」って言ったら「え、レゴ好きなの?(笑)」って返されました。...いや、気持ちは分かりますよ。私も2014年にレゴムービーが公開された時は正直バカにしてました。でもこちらがレゴをバカにしてる分だけレゴもこちらをバカにしているんですよ(?)...なんだか自分でもよく分からない理論になってきましたが、私はレゴムービーを観て、こっちの予想なんかレゴは軽々飛び越えてくるんだってことを学びました。最高の映画体験でした。ストーリーが上手く作り込まれていればレゴだろうがなんだろうが面白いんですよ。トイ・ストーリーがおもちゃの映画だからってバカにする人はいないはずですし、「ファインディング・ニモ観た」って言われて「魚好きなの?(笑)」なんて返す人もいないはず。なぜなら映画として傑作だから。レゴムービーもそんな感じです。

そのレゴムービーの続編!...というわけではないっぽい「レゴバットマン ザ・ムービー」も、文句なしの傑作でした。始まって5秒で「そういうの待ってた!!!好きーーー!!!」って心の中で叫んでましたしなんなら映画終わるまで叫んでました。私バットマンに詳しいわけではないんですけど、「バットマンってそういう奴だよね!」ってつい言いたくなってしまうくらいバットマンバットマンしてました。彼がコメディで放つ異様な輝きはなんなんですかね...。散々笑わせてきたと思ったら急に泣かせるし...ずるい...。

バットマンだけじゃなくてジョーカーもロビンもアルフレッドも新ゴードン本部長も、出てくるキャラクターみんながみんな魅力的だったしそれぞれの関係性もすごく良かったです。愛と憎悪は紙一重。スーパーマン率いるジャスティスリーグの面々も最高に面白かった。

これだけ書いても結局何の説明にもなってない感ありますが、内容説明し過ぎちゃうと面白いものも面白くなくなっちゃうような気がするので今回はやめておきます。バットマン知らないって人でも映画内で散々バットマンがどういうキャラクターか説明されるので特に問題はないんじゃないかなって思いました。きっと好きになりますよ、バットマン

--------------

レゴバットマンを演じるウィル・アーネットおもちゃ屋さんに電話して受け答えの頭文字がABC順になるように会話するという動画。ウィル「Are you open today?(お店今日開いてる?)」→店員「Yes, we are.(開いてますよ)」→ウィル「Because I'm looking for some toys.(おもちゃを探してるんだよね)」という感じで。"Z"までやりきります。
動画自体もめっちゃ面白いし、こうやって見るとほんとどこから声出してるのって感じですね。

www.youtube.com

--------------

バットマンの歌

レゴムービーでもバットマンセルフポートレイト曲(ダークネス!)があって最高に面白いものでしたが、レゴバットマンムービーでも"Who's the (Bat)Man"というバットマンバットマンによるバットマンのための曲があります。めちゃくちゃ笑いました。

www.youtube.com

歌詞と和訳

In the darkest night, huh
闇夜に紛れて

I make the bad guys fall, huh
悪党どもを打ちのめす
There's a million heroes, huh
ヒーローは無数にいる
BUT I'M THE BEST OF THEM ALL!
だがその中でオレこそ最高!
Who has the coolest gadgets? (BATMAN!)
一番クールな道具を持ってるのは?(バットマン!)
Who has the tricked out ride? (BATMAN!)
派手な乗り物を持ってるのは?(バットマン!)
Who does the sickest backflips? (BATMAN!)
イカした宙返りを見せるのは?(バットマン!)
NANANANANANA BATMAN!

You think my muscles are big? (Thank you)
オレの筋肉がでかいって?(ありがとな)
You haven't seen my brain
頭脳を目にしてないだろ
Ladies, it's okay if you stare (Why?)
レディーたち、見つめても構わないぜ(なぜ?)
CAUSE I'M A BILLIONAIRE!
億万長者だからな!
And this is me playing guitar also
ここでギターを弾いてるのもオレ

I get the last laugh
最後に勝つのはオレ
I get the final grin
最後にニヤリと笑う
Throw you into the asylum with Harley Quinn
ハーレイクインと一緒に精神病院に放り込む
Turn Two-Face, to black-and-blue face
トゥーフェイスを青黒いあざ顔にする
I 100% am not Bruce Wayne!
オレは100%ブルース・ウェインじゃない!

Who is the manliest man? (BATMAN!)
一番男らしい男は誰だ?(バットマン!)
With the buns of steel? (BATMAN!)
鋼の尻を持ってるのは?(バットマン!)
Who could choke hold a bear? (BATMAN!)
クマを締め上げられるのは誰?(バットマン!)
Who never skips leg-day? (BATMAN!)
足の筋肉強化も怠らないのは?(バットマン!)
Who always pays their taxes (NOT BATMAN!)
税金を欠かさず納めるのは?(バットマンじゃない!)

Who has the coolest gadgets? (BATMAN!)
一番クールな道具を持ってるのは?(バットマン!)
Who has the tricked out ride? (BATMAN!)
派手な乗り物を持ってるのは?(バットマン!)
Who does the sickest backflips? (BATMAN!)
イカした宙返りを見せるのは?(バットマン!)

Who is the manliest man? (BATMAN!)
一番男らしい男は誰だ?(バットマン!)
With the buns of steel? (BATMAN!)
鋼の尻を持ってるのは?(バットマン!)
Who could choke hold a bear? (BATMAN!)
クマを締め上げられるのは誰?(バットマン!)

Who never skips leg-day? (BATMAN!)
足の筋肉強化も怠らないのは?(バットマン!)
Who always pays their taxes (NOT BATMAN!)
税金を欠かさず納めるのは?(バットマンじゃない!)

BATMAN!!!!

-------------- 

"CAUSE I'M A BILLIONAIRE!"で、もー無理。
私はこれからしばらくはこれを聴き続けて笑い続けます。

--------------

暑苦しい文章にお付き合いいただきありがとうございました。本当に誰でも楽しめる映画だと思うので良かったらレゴバットマンムービー、観てみてください。君の名は。」「ララランド」と違ってすぐ終わっちゃうと思うので。

ただ万一観た後「つまんなかった!」とか言われても「うるさい!!!」って返すことしかできないのでそこはよろしくお願いします。つまらないと思う理由が私には一つもなかったので多分理解し合えません。ごめんなさい。


さあ一緒に!
今アツいのは?(バットマン!)
映画観るなら?(バットマン!)



上映劇場一覧
Theaters|Theaterpage Master

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村